【ポケモンSV】努力値って10ずつ振りたいじゃん??

「あとはレベル上げすればパーティが完成する」と言ってから2週間が経とうとしております。檸檬茶です。
そしてこれは、この記事の本題に飛ぶためのリンクです->これ

はじめに

今作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、相変わらず金策をベースにした個体育成が主流のようです。金に物を言わせて全て解決している方には需要の無い記事ですのでご容赦ください。まあこれ僕の備忘録なので。
しかしそんなトレーナーのエゴから、ニンフィアの喉は枯れ、対戦に繰り出されるポケモンは薬物中毒になり、合法な葉っぱで頭の中を弄られてしまう始末です。薄い本になりそうですね。

さて、そんな状況に一矢報いる...というわけではないんですけど、単純に私はケチなので、ゆっくり野生ポケモンを倒して努力値を振りたい。金策する必要性も少ないし、ポケモンたちも薬漬けにならない。そんな物好きによる、物好きのための記事です。

努力値について

この章絶対要らないと思うけど、書いておきますね。

努力値とは

ポケモンの能力値は、『種族値』『個体値』『努力値』から計算されます。それぞれ『どのポケモンを使うか』『どの個体を使うか』『どうやって育てたか』に対応しています。今回問題にしたい努力値は唯一後天的に操作できるパラメータで、その育て方で能力値を変えることができます。例えば、みんな大好きブースターを考えます。攻撃の能力値を考えるとして、努力値を振らなければ能力値は150、最大の252まで振れば能力値は182と、努力値次第で32もの差が生じるのです。これは無視できない!

これは無視できない!!

努力値の振り方

努力値は、ポケモンを倒すかドーピングアイテムを使用するかのいずれかの方法で獲得することができます。ドーピングアイテムは、薬なら+10ずつ、羽なら+1ずつ努力値を振ることができます。「薬で+10ずつ振れるならいいじゃない!タイトル回収!終了!」でもいいのですが、これはお金がバカにならないので。今回はポケモンを倒す方で考えたい。

さて、ポケモンを1体倒すと得られる努力値は+1~+3です。これはポケモンによって決まっていて、例えばブースターを倒した時に得られる努力値は、攻撃に+2です。つまり、攻撃の努力値を最大まで振るには、ブースターを126体倒す必要があります。

こんなのやってられない!と、ここで登場する道具が"パワー系"と呼ばれるアイテム、『パワーウエイト』『パワーリスト』『パワーベルト』『パワーレンズ』『パワーバンド』『パワーアンクル』です。これらを持たせることで、ポケモンを1体倒す毎に+8の努力値が得られます。攻撃に振る場合、パワーリストを持たせてブースターを倒すことで、一度に+10の努力値を得ることができます。倒すブースターの数も26体で済みます。これは便利!

この記事でやりたいことというのは、要するにこれです。パワー系を持たせることで+10ずつ努力値を稼ぐことができるスポット、言い換えれば、倒すと努力値が+2される野生ポケモンと遭遇しやすいエリアをリストアップしましょう、ということです!

長く書いたので、ここまでを3行で

努力値を効率的に振れる場所と野生ポケモン一覧

ということで、次の表が『パワー系を持たせて倒すと努力値が+10ずつ獲得できる野生ポケモンとその遭遇場所』になります。

努力値振りスポットと野生ポケモン
能力 場所 ポケモン 備考
HP 東1番エリア(草むら) パフュートン ケンタロスに注意
攻撃 北2番エリア(みだれづきの滝) エクスレッグ
コロトック
リングマ
キリキザン
ヘラクロス
ウインディ
 
防御 東3番エリア(鉱山) ミミズズ
コータス
トロッゴン
ディグダダグトリオに注意
特攻 エリアゼロ最深部 キラフロル  
特防 北3番エリア(花) フラエッテ ベイクタウンの近く『南6番エリア』のゴチミルもあり(未検証)
素早さ 東3番エリア バスラオ
カマスジョー
 

以上!

そういえば

なんで+10ずつ振りたいの?って話なんですけど、単純に間違えづらいからです。努力値が+10ずつ振れるなら、PP10の技とPP15の技を使い切ったら、あとは+2だけ何とかすると努力値が最大になりますね。そういう計算をしやすいからです。とにかく数を管理する時は、5や10をひとつの単位として管理するのが鉄則です。3より大きい数は数えるものではないので。

それと、努力値は最初の4からは8区切りで1ずつ上がっていきます。したがって、倒したら努力値が+1か+3されるポケモンは、努力値の調整に向いていないんです。複数箇所に努力値が入るポケモンもあまり好ましくはないですね。

おわりに

ということで、努力値を振るのに都合がいいスポット in パルデア でした。あくまで僕の備忘録です。また何か知見が広がったらアップデートしようと思うので、もっと都合がいいスポットなどの情報もお待ちしております。



それでは。