思い付きで作ったパウンドケーキがおいしかった

檸檬茶です。タイトルの通りです。

材料

参考にしたレシピは、

富澤商店: 基本のパウンドケーキ: https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20171010174126

です。冷蔵庫にあったもので作った(特にバターが足りなかった)こと、楽をしたかったこと(特に卵)から、材料が少し変わっています。

(牛乳パックを型に加工します。1本分)
  • バター          40g
  • 上白糖          80g
  • 生クリーム        60g
  • ラム酒        大さじ1
  • 全卵         110g程度(2つ分)
  • 薄力粉         100g
  • ベーキングパウダー    4g

作り方

今回のレシピです。

  1. バターと卵を常温に戻す。全卵は割って溶いておく。
  2. バターを練り、上白糖を混ぜる。
  3. 生クリームも加えて、全体が滑らかになるまでしっかり混ぜる。
  4. 溶いた全卵を少しづつ加えて混ぜる。
  5. ラム酒を加えて混ぜる。これ以降は軽くしか混ぜないので、全体が均一になるようにしっかり混ぜる。
  6. 薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、全体をさっくり混ぜる。
  7. 型に入れ、180度で余熱したオーブンで表面が乾くまで(5分くらい)焼く。
  8. 表面中央に長辺に沿う方向に切れ込みを入れて、再度40分くらい焼く。この切れ込みは、ケーキが綺麗に膨らむようにするためのものなので、なくてもいい。
  9. 串がスッと入るようになったら完成。

実食

いい色してる

しっとりしててふわふわとした焼き上がりでした。ラム酒もいい味出してますね。おいしい。

反省と振り返り

反省と振り返りです。

  • 焼く時間について。今回は、8分程度焼いたところで切れ込みを入れた。その後40分焼こうとセットしたが、残り10分になる前に焦げ色を見て止めた。完全に時間を把握するまでは、様子を見ながら焼いた方がいい。
  • ラム酒は結構味が出るので、これ以上入れない方が良さそう。
  • バターの代わりとして、牛乳よりも油分が多そうな生クリームを選んだ。代わりは牛乳でも良かったかはわからない。生クリームがあって良かった。
  • ホットケーキミックスを使って作ってた時と比べ物にならないくらい美味しい。材料の問題なのか技量の問題なのかは不明。
  • 何か混ぜるならレーズンかも。チョコとか抹茶とか混ぜたいならラム酒はいらないかも。

おわりに

ただ食べたいだけで作り、記事にする気も全然無かったのに、美味しかったのでログを残そうと思って書きました。だから言うことも無いです。

おいしかったです!また作りたいです!(小並感)