2023-01-01から1年間の記事一覧

AIの記事

昔から問われる命題に、次のようなものがある。 『もしもこの世に自我がある人間が自分だけだったとしたら、それを証明することができるか?』 例えば、あなたの隣の人が、実はあなたの感情に合わせて反応を返してくれるように設計されたロボットだったとす…

思い付きで作ったパウンドケーキがおいしかった

檸檬茶です。タイトルの通りです。 材料 作り方 実食 反省と振り返り おわりに 材料 参考にしたレシピは、 富澤商店: 基本のパウンドケーキ: https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20171010174126 です。冷蔵庫にあったもので作った(特にバターが足りなかっ…

【バレンタインデー】カカオ豆からチョコレートを作ってみた

2月14日はバレンタインデー。人々は想い人に愛を込めて、はたまた社内の方への社交辞令でしょうか、多くの人々がチョコレートを手に取ることでしょう。バレンタイン商戦の最中、デパートのショーケースには華やかな化粧箱と鮮彩な包みが並びますが、それでも…

外せない用事は予約する

「おい、もうこんな時間だ。帰るぞ」 『は、はい』 「まったく、休日出勤して21時まで残ってる奴がいるかよ」 『すみません、今週中にこれだけは終わらせたくて...。もう少しで終わりますから。』 「そうか...」 『すみません、お待たせしました。終わりまし…

りんごタルトが食べたかった

定時直前に、ふと思いました。 「りんごタルトが食べたい...。」 ということでタイトル通りです。ではいきます。 下調べ 材料 作り方 実践 実食 反省と振り返り おわりに 下調べ 今回は、アップルフィリングとカスタードクリームが入ったタルトが食べたいの…

"無駄"の話

"無駄なこと"というと、何を思い浮かべるだろう。ポケモン対戦を嗜む方々ならば、"無駄急所(確定数が変わらないときの急所に当たった)"なんて言葉がすぐに思い浮かんだりするだろうか。試験が近い学生なら、「テストに出ないなら"無駄な勉強"」、この社会を…

インターネット・バイキング

数日前、とあるポケモン実況者のツイートが目に留まった。正体の言及もツイートの埋め込みも念のため控えておくが、その内容は「ポケモン徹底攻略の育成論に打ち消し線を入れるのをやめろ」というものだった。Twitterではそれ以上の言及がなかったため真意は…

初めてのカヌレ

あまり公言していませんが、檸檬茶さんはお菓子作りを趣味にしています。 先日、友人に誘われて有楽町でアフタヌーンティーをしました。最近は"カヌレ"なるお菓子が流行っているとのこと。前々から少し気になってはいたのですが、その時に初めて食べたカヌレ…

【ポケモンSV】第9世代のお気に入りポケモン7選

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』が発売されてから、早1ヶ月...えっ、もう2ヶ月!?...冒頭から衝撃な事実が発覚してしまった。歳と共に時間が経つのが早く感じる。10年前の1ヶ月間は今の2秒間だ。 それはそれとして、今作ポ…

席と人の話

先日、所有するとあるTwitterアカウントを削除した。そのコミュニティの距離感が肌に合わないと感じてしまったからだった。そのアカウントで関わりがあった方々とは、Twitter以外での繋がりが皆無であるため、言わば今生の別れということになる。白状してし…

【ポケモンSV】努力値って10ずつ振りたいじゃん??

「あとはレベル上げすればパーティが完成する」と言ってから2週間が経とうとしております。檸檬茶です。 そしてこれは、この記事の本題に飛ぶためのリンクです->これ はじめに 今作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、相変わらず金策を…