学生という名の不可解

『立場』の話がしたい。この記事は、誰に届くことも期待していない私の主張である。 人間は、大抵どこかのコミュニティに属している。もちろん複数人が集まっているはずなので、その人々には何かしらの立場がある。「〇〇さんは専門職の資格を持っている」「…

AIの記事

昔から問われる命題に、次のようなものがある。 『もしもこの世に自我がある人間が自分だけだったとしたら、それを証明することができるか?』 例えば、あなたの隣の人が、実はあなたの感情に合わせて反応を返してくれるように設計されたロボットだったとす…

思い付きで作ったパウンドケーキがおいしかった

檸檬茶です。タイトルの通りです。 材料 作り方 実食 反省と振り返り おわりに 材料 参考にしたレシピは、 富澤商店: 基本のパウンドケーキ: https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20171010174126 です。冷蔵庫にあったもので作った(特にバターが足りなかっ…

【バレンタインデー】カカオ豆からチョコレートを作ってみた

2月14日はバレンタインデー。人々は想い人に愛を込めて、はたまた社内の方への社交辞令でしょうか、多くの人々がチョコレートを手に取ることでしょう。バレンタイン商戦の最中、デパートのショーケースには華やかな化粧箱と鮮彩な包みが並びますが、それでも…

外せない用事は予約する

「おい、もうこんな時間だ。帰るぞ」 『は、はい』 「まったく、休日出勤して21時まで残ってる奴がいるかよ」 『すみません、今週中にこれだけは終わらせたくて...。もう少しで終わりますから。』 「そうか...」 『すみません、お待たせしました。終わりまし…

りんごタルトが食べたかった

定時直前に、ふと思いました。 「りんごタルトが食べたい...。」 ということでタイトル通りです。ではいきます。 下調べ 材料 作り方 実践 実食 反省と振り返り おわりに 下調べ 今回は、アップルフィリングとカスタードクリームが入ったタルトが食べたいの…

"無駄"の話

"無駄なこと"というと、何を思い浮かべるだろう。ポケモン対戦を嗜む方々ならば、"無駄急所(確定数が変わらないときの急所に当たった)"なんて言葉がすぐに思い浮かんだりするだろうか。試験が近い学生なら、「テストに出ないなら"無駄な勉強"」、この社会を…

インターネット・バイキング

数日前、とあるポケモン実況者のツイートが目に留まった。正体の言及もツイートの埋め込みも念のため控えておくが、その内容は「ポケモン徹底攻略の育成論に打ち消し線を入れるのをやめろ」というものだった。Twitterではそれ以上の言及がなかったため真意は…

初めてのカヌレ

あまり公言していませんが、檸檬茶さんはお菓子作りを趣味にしています。 先日、友人に誘われて有楽町でアフタヌーンティーをしました。最近は"カヌレ"なるお菓子が流行っているとのこと。前々から少し気になってはいたのですが、その時に初めて食べたカヌレ…

【ポケモンSV】第9世代のお気に入りポケモン7選

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』が発売されてから、早1ヶ月...えっ、もう2ヶ月!?...冒頭から衝撃な事実が発覚してしまった。歳と共に時間が経つのが早く感じる。10年前の1ヶ月間は今の2秒間だ。 それはそれとして、今作ポ…

席と人の話

先日、所有するとあるTwitterアカウントを削除した。そのコミュニティの距離感が肌に合わないと感じてしまったからだった。そのアカウントで関わりがあった方々とは、Twitter以外での繋がりが皆無であるため、言わば今生の別れということになる。白状してし…

【ポケモンSV】努力値って10ずつ振りたいじゃん??

「あとはレベル上げすればパーティが完成する」と言ってから2週間が経とうとしております。檸檬茶です。 そしてこれは、この記事の本題に飛ぶためのリンクです->これ はじめに 今作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、相変わらず金策を…

【ポケモンSV】メタモンなしで孵化環境を整えたい!

ポケモンが楽しくて仕方ないお年頃。檸檬茶です。 そしてこれは、この記事の本題に飛ぶためのボタンです->これ はじめに 先月末にポケモン新作、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されました。私はのんびりと楽しんでおります。先日…

下振れ王決定戦指振り仲間大会に参戦した話

指、振ってますか?檸檬茶です。 去る6/24、指を振りました。 『下振れ王決定戦指振り仲間大会』とは 下振れ王決定戦指振り仲間大会は、ユーリ様(@0628ayuy)主催の仲間大会です。 【仲間大会開催のお知らせ】指、振りましょうただし、負けるが勝ちで最下位が…

第5回アビリティカップに参加した話

こんにちは!ポケ勢の檸檬茶です。 去る6/5、特性統一パーティの仲間大会、『アビリティカップ』に参加しました。今回はそのパーティ作成から仲間大会当日までをまとめた記事になります。 『アビリティカップ』とは 『アビリティカップ』とは、ジュニー様(@n…

ルール違反の美学

※※本記事には、ルール違反を肯定、または推奨する意図は一切ございません。※※ 檸檬茶です。今回は少し変なテーマで記事を書いてみようと思う。きっかけについては各々察するところがあると思うが、おそらくそれで合っているとしよう。あえて明言はしない。 …

高校数学に三角関数って要る?要らない?理系が真面目に考えてみた!

いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...... るぅ! パワー ハッ!(なかやまきんに君)

【物理で殴る】コオリッポ【単体考察】

最近の趣味は釣りです。どうも檸檬茶です。今回はちょっと真面目にポケモンを考察してみたいと思います。 ポケモンの紹介 さっそくですが主役の紹介です。タイトルにある通り、今回の主役はこちらです! ブースターは写り込んだだけです。 コオリッポです! …

「私は、自転車の部品で例えると〇〇のような人間です!」

li { padding: 40px 10px; } フレーム 本体のような顔をしているが、どちらかといえば中間管理職 サドル 常に尻に敷かれている ハンドル 田舎の中学生がイキり散らすための道具として利用されがち べダル 踏まれて喜ぶ クランク どこにいるか分からない チェ…

好きなアーティストの話 ~UNISON SQUARE GARDEN 編~

こんにちは、檸檬茶です! 突然ですが、皆さんは普段よく聴く曲や好きなアーティストはいますか?本記事では、私の好きなアーティスト(バンド)のひとつである『UNISON SQUARE GARDEN』について話そうと思います。前置きが長くてもつまらないので早速本題に…

ブースター環境考察

こんにちは、檸檬茶です。 気付けば前の記事は3月頭、ネタ記事ばかりなのもアレなので、ちょっと真面目な記事を残しておこうと筆を執りました。。 突然ですが、皆さんはこのポケモンをご存じでしょうか。 赤いもふもふ ブースターです!!!いい目をしている…

れもももん茶漬けって何者?年齢は?職業は?彼氏彼女はいるの?結婚は?調べてみました!

皆さん、こんにちは!ブログライターの檸檬茶です! 最近『れもももん茶漬け』というTwitterアカウントを見かけますよね! つかみどころのないツイートばかりな割には頑なにポケ勢を名乗っておられますが、一体どんな方なんでしょうか?気になりませんか?気…

仲間大会を開いたお話

どちらかと言えばミルクティー派、どうも檸檬茶です。 去る2月21日(日)、『れも杯』という仲間大会を開催しました。今回はそのことについての記事です。(ブースターの対戦考察の記事を書こうと思っていたのですが、気付いたら対戦環境が変わっていたので…

かみなりフェストを振り返る

『ブログ始めました!』の次の記事を書くタイミングを逃し続けた結果、この内容で書くことになりました。檸檬茶です。(そういえば私、ブログでの名前ってこれになったんですか?気付いたら別のに変わっていそう...) 12月6日、かみなりさま様(@kaminari_pk…

ネットの民もすなるブログといふものを

はてなブログを開設してみたので、試験投稿も兼ねて何か書いてみることにしました。Twitterとの連携なんかも設定できたので、そんなのの動作チェックといったところです。 ブログを開設した理由は、単純に残しておきたいことを記事として留めておきたいと思…