2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外せない用事は予約する

「おい、もうこんな時間だ。帰るぞ」 『は、はい』 「まったく、休日出勤して21時まで残ってる奴がいるかよ」 『すみません、今週中にこれだけは終わらせたくて...。もう少しで終わりますから。』 「そうか...」 『すみません、お待たせしました。終わりまし…

りんごタルトが食べたかった

定時直前に、ふと思いました。 「りんごタルトが食べたい...。」 ということでタイトル通りです。ではいきます。 下調べ 材料 作り方 実践 実食 反省と振り返り おわりに 下調べ 今回は、アップルフィリングとカスタードクリームが入ったタルトが食べたいの…

"無駄"の話

"無駄なこと"というと、何を思い浮かべるだろう。ポケモン対戦を嗜む方々ならば、"無駄急所(確定数が変わらないときの急所に当たった)"なんて言葉がすぐに思い浮かんだりするだろうか。試験が近い学生なら、「テストに出ないなら"無駄な勉強"」、この社会を…

インターネット・バイキング

数日前、とあるポケモン実況者のツイートが目に留まった。正体の言及もツイートの埋め込みも念のため控えておくが、その内容は「ポケモン徹底攻略の育成論に打ち消し線を入れるのをやめろ」というものだった。Twitterではそれ以上の言及がなかったため真意は…

初めてのカヌレ

あまり公言していませんが、檸檬茶さんはお菓子作りを趣味にしています。 先日、友人に誘われて有楽町でアフタヌーンティーをしました。最近は"カヌレ"なるお菓子が流行っているとのこと。前々から少し気になってはいたのですが、その時に初めて食べたカヌレ…