かみなりフェストを振り返る

『ブログ始めました!』の次の記事を書くタイミングを逃し続けた結果、この内容で書くことになりました。
檸檬茶です。(そういえば私、ブログでの名前ってこれになったんですか?気付いたら別のに変わっていそう...)



12月6日、かみなりさま様(@kaminari_pkmn)主催の仲間大会『かみなりフェスト』が開催され、先日無事閉幕しました。


どうやら今回の『かみなりフェスト』、最終回だったようでして...少々寂しさなんかもあるので、そのことについて振り返りながら書いておこうと思った次第です。


仲間大会『かみなりフェスト』は前述の通り、かみなりさま様が主催される仲間大会をメインとした企画です。
交換会をしたりカッコいいリーグカードを選んだり、USUMの頃はアローラフォトクラブなんかをやったこともありました。気に入ったネタパーティコンセプト(テーマ)パーティやリーグカードに投票して、得票数が多かったら『かみなりアワード』なんていって発表されたり景品が当たったりもしました。そして最後にはエンディングまであるという、かなり運営に力が入った仲間大会だったんです。こんな仲間大会そうそう無いですよね。すごいでしょう?


ところで、この『かみなりフェスト』、いつからあるのかな?なんて思ってTwitterで『#かみなりフェスト』で検索してみたところ、どうやら2019年の2月の『ロトムdeバトル』が一番古いみたいです。これには私は参加していませんでした。でも存在は知っていたみたいですね。

(最終回のエンディング動画の最後に"2019.02~2020.12"ってありましたね。ここはエンディング公開前に書いていた部分ということでご理解いただきたいです。by 校正の私)



私が初めて『かみなりフェスト』に参加したのは2019年7月21日、USUMで開催された『かみなりフェスト vol.3』でした。この時もチーム戦だったんですね。

なんだこの参戦画像は...
この時のパーティコンセプトはポケモンコロシアムのヴィーナスパでした。

こんなアカウントにしては多くの『いいね』が貰えてちょっと嬉しかった記憶があります。ブースターはいませんでした。ブースター入りのコンセプトパって難しくない?


実はこの『かみなりフェスト vol.3』、私が初めて参加した仲間大会だったりします。というのも私、元々このTwitterアカウント(@flaremonade)を作った理由が、実況者さんフォロー用兼ポケモン関連のメモ帳だったので、そもそも他のポケ勢の方と積極的に交流するような意欲的なポケ勢をやるつもりが全く無かったんですね。何だそれ!公共のネットワークをメモのためだけに使おうとするな!
で、なんで参加したかというと、単純にTLの皆さんが楽しそうだったからです。周りから見ても楽しそうに見えるっていうのはやっぱり大事なんですね。

この仲間大会をきっかけに、ポケモンをやっている方々との繋がりも増え、それと同時にあちこちの仲間大会に参加するようになりました。(とは言っても、そうやって増えた繋がりだからコミュニティはあまり変わらないんですけどね。)


さて、その次の『かみなりフェスト vol.4』で事件が起きました。連れて行ったパーティはこちら...

そして結果はこちら!

コンセプトパーティがかみなりアワードにノミネートされました!!!

いや~これは嬉しかった。帰りの電車の中でスマホ眺めながらニヤニヤしていた記憶があります。(ちなみに戦績はめちゃくちゃ悪かったです。)


そんなこんなでUSUMのシーズンが終わり、ソードシールドが発売されたわけですが、
『かみなりフェスト』は、新要素『ダイマックス』を味方につけた『ロトムdeバトル』『怪獣大戦争』や、新ポケモン『エレズン』を看板にした未進化ポケモンによる『エレズンカップ』、タイプ統一パーティによる『神鳴門』とバリエーションを増やして私たちを楽しませてくれました。主催者さんは人を楽しませなきゃ生きていけないとかなんですかね?ちなみに私はどの企画でも対戦で上位に入ることは無かったです。

f:id:flaremonade:20201217005552j:plain

怪獣大戦争ミロカロスがゴリランダーに貫かれたときの図


さて、様々な企画を経て臨んだ今夏の『かみなりフェスト vol.2』、またまた事件が起きました。今度のはもっとすごいです。

コンセプトパーティがかみなりアワードを受賞しました!!!

いや~これは嬉しかった。帰りの電車の中でスマホ眺めながらニヤニヤしていた記憶があります。(ちなみに戦績はめちゃくちゃ悪かったです。)(2回目)

そしてその時に頂いた子がこちらです。ヌメルゴンかわいい。

f:id:flaremonade:20201217010006j:plain

昔から欲しかった色ヌメルゴンとカレーを食べる主人公ちゃん、かわいい


その後、『エレズンカップ2』と『神鳴門』を経て、今回の最終回である『かみなりフェスト FINAL ROUND/CIVIL WAR 2』があったわけです...



さて今回の『かみなりフェスト』、私が最初に参加した時と同様のチーム戦で、相棒のポケモンを決めて戦うとのことでした。そんな中で私は、なんやかんやあって早々に相棒を決める流れとなりました。そして私が何も考えずに選んだポケモンがこちら...

f:id:flaremonade:20201217014758j:plain

主催者様に頂いたカッコいい参戦用画像

あっ...

以前から「コンセプト考えるの難しくないか?」と思い避けてきたブースターです。これは困りました。いったい誰がこんなことを...
まあでも今回が最後っていうことらしいので、何とかしようと思いま

f:id:flaremonade:20201217011430j:plain

何だこのふざけたリーグカードは

したが出来ませんでした。

いや仕方ないですよ準伝説も解禁されて環境全体のパワーが上がっているのに、コンセプトまで絡めなきゃってなると厳しいですって...ところでなんで環境上位のポケモンがいるのにこの順位なんですか?
ちなみに我らがチームソードは勝ったみたいです。チームメイトに救われたんですね、すごい。

ところで、今回採用したブースターはイバンの実型の子でした。可能性は感じたので、ランクマッチに連れて行ったりして、もうちょっと詰めたら記事にしたいです(こうやって新たな可能性を発見できる点も仲間大会のいいところですね)。


さて、こんなパっとしない結果で終わってしまった『かみなりフェスト』ですが、不満かと言えば決してそんなことはありません。たくさんの方と知り合うきっかけになったし知り合えたし、そして何よりも楽しかった!これに尽きますね。主催のかみなりさま様には感謝してもしきれないです。ちなみに主催者様は、これからは一参加者として面白そうな大会にどんどん参加していく、とのことです。良かった。


そろそろ私も何か仲間大会を開催したいですね。



それでは

f:id:flaremonade:20201217013846j:plain


校正の私「実質1本目の記事がこの長さのクソデカ感情って控え目に言って怖い」